スヴァラ歯科Blog
| 歯科が提案するロックダウン前にしておくこと
歯科が提案するロックダウン前にしておくこと
(2020年4月4日 8:49 AM更新)
感染者数が増大し、医療界や経済界からも早急に非常事態宣言をするべきという声が日に日に高まってきていますね。
緊急事態宣言→各都道府県知事によるロックダウンが予想されてます。
海外の例を見ると生活必需品の買い物、医療機関の受診、自宅勤務が出来ない人のみ出勤可能、1日1回運動のための外出は認められています。
それ以外は自宅でおとなしくしていなさい、ということですね。
そうなると現在の自粛状態より自由がきかず不便になる事が予想されます。
(物流もストップはしないとは思いますが)
私たち歯科からは、ロックダウン前にしておいた方が良い事を提案します。
1:虫歯を放置している人は応急処置だけでも受けておく
→ロックダウンして急に痛くなった場合にかかりつけの先生や近所の先生は休診かもしれませんよ?
2:ウィルス感染防止、またもし感染しても軽症で済むようにお口のクリーニングをしておく
→お口が汚れていると感染リスク、重症化リスクが高いことは医療関係者の間では共通認識です!
3:入れ歯を使っている方はチェックをしてもらう
→合っていなかったり壊れかけているかもしれません。また長期に使用していると微生物が入れ歯の中で繁殖して不潔になっていることが多いのです!
4:親知らずや保存不可能な歯は抜いておく
→外科処置後の不測のアクシデントがあった場合に対応できないことが予想されます
普段からメンテナンスで歯科に通院していない方こそ、今のうちに受診をお勧めいたします!
前へ:« 超高機能マスク、ご存知ですか?
次へ:口腔ケアこそ感染予防や重症化防止に有効です »